SSブログ

なぜ腰が痛くなるの?

どうして、腰の痛みが起きるのでしょうか。ホントなぜなんでしょうね?

腰の痛みの原因(これを追求しないと、何度でも同じトラブルが起こってしまうでしょう)があるのですが、その原因として人によっては様々です。

そんな痛みの原因によっても腰痛の治療方法は違ったものになりますからね。

主な要因として、筋肉疲労や筋力(加齢とともに衭えていくので、できるだけ日常的に意識して鍛えることが大切ですね)の低下、骨格のゆがみなどが考えられます。

長い時間、筋肉を使うスポーツをしたり、自動車の運転を続けたり、長時間のデスクワーク(たかが事務仕事と考えがちですが、効率よく行うためにはそれなりのコツがあります)などは、筋肉疲労(早く回復するためには、ゆったりとした軽度の有酸素運動を行ったり、アイシングをしたり、タンパク質、アミノ酸、ビタミンB1やビタミンCなどの摂取が良いでしょう)を引き起こすのです。

いわゆる筋肉が張った状態、乳酸がたまった状態となって、腰の痛みにつながると思っているのです。

それに、筋力(使わないとあっという間に衭えてしまいます。風邪でしねらく寝込んだり、入院したりすると、実感するかもしれません)が低下していくと、腰の筋肉に負担がかかって、痛みが出る可能性もあるのです。

また、肥満も体の重さを筋力で支える際、常に過度の負担が腰にかかるので、腰の痛みを発することがあるようです。

それから、骨格が歪んで全身のバランスが崩れると、腰痛が発生しやすくなるでしょう。

姿勢や歯の噛み合わせが悪いことによっても、骨格のゆがみが生じて、腰の痛みが起きる場合もあるらしいです。

筋肉疲労や筋力低下、骨格の歪みが腰の痛みの原因(どうがんねってもわからないことも少なくありません)の場合には、同じような姿勢で長くいることを避け、軽度な運動やストレッチをしたらいいですよ。

ただ、あまりハードな運動は逆効果になりますので、お医者さんに相談するようにします。そう言えばラジオ体操も腰痛に効果があるらしいですよ。

腰の痛みの原因としては、そのほかにも、ストレス(元々は物理学用語で、カナダのハンス・セリエ博士の論文により、医学用語としても使われるようになったそうです)や血行不良、内科的な病気なども考えられるのですから、腰の痛みを感じた場合は、必ず病院で診てもらうようにされて下さい。

Copyright © あゆみの生活メモ帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
FX業界

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。