SSブログ

目のくまができるのはなぜ?

今晩は、今日もお付き合いくださいね。
いかがでしょう?目の下にくまなんかできたことありませんか?

目の下の皮膚(年をとるにつれて、トラブルが起こることも多くなります。また、新陳代謝のスピードも低下してしまうものですよね)はたいへん薄いので、

何らかの原因(時にはこれを考えて改善することで、より良い未来へとつながっていくはずです)があると、くまとして現われてしまいます。



くまが発生する要因としては様々あるため、今回はくまが出来てしまう原因について調査してみたいと思います。

目の下の皮膚(何でもないときにはあまりに気にしないことも多いですが、一度トラブルが起こってしまうとものすごく気になるものです)はとても薄く、目の下にはたくさんある毛細血管(動脈と静脈を繋いでいる細い血管をいいます)が通っていることでしょう。



パソコン(OSとしては、マイクロソフトのWindowsやアップルのMac OS Xが一般的でしょう)を長時間見続けていたり、睡眠不足(睡眠時間を気にするだけでなく、睡眠の質も重視すべきでしょう)であったりすると、

目の下の毛細血管(一層の内皮細胞だけで構成されています)の血液循環(全身の器官に血液を送る大循環・体循環と心臓と肺を循環している小循環・肺循環の二通りのルートがあります)がとても悪くなります。

血液の循環が悪くなると、毛細血管を流れている血液が黒くなり、それがくまとなって目の下に現れてしまうのです。



疲労やストレス(原因になるもののことをストレッサーと呼ぶのだとか)、冷え(最近では低体温の人が増えているといわれています。

人間の平熱は本来36.5℃で、これは酵素が最も活発に働く温度でもあります)なども、くまを発生させる原因になるのです。

それに、ほとんどの女性にとって、欠かす事の出来ないアイメイク。

実は、このアイメイクが目のくまを作ってしまっている原因(これをきちんと解決して、次に備えるべきですね)でもあるのです。



化粧品(原価の中には、高額な広告費も含まれているそうです)の成分が目の下の薄い皮膚を刺激してしまい、色素沈着(基本的には、害はありませんが、見た目が悪く、時には疾患が原因で起こることもあります)を起こしてしまうことにより、くまが発生してしまったりすることも多いと思います。

色素沈着(日焼けをしてしまうと、メラニン色素の増加によって起こりがちです)はアイメイクの他にも、目をよくこすってしまったり、紫外線(目に対してもUV対策を行わないと、日焼けしてしまうといわれています)を浴びることが原因でも起こります。

加えて、目のくまの要因として、皮膚の老化があります。



皮膚が老化することによって、目元のハリや弾力が不足してしまって、目の下の皮膚がたるんだり、くぼんだり、シワが出来たりして、くまになるのです。

皮膚の老化を防ぐ為に、アンチエイジング(化粧品やサプリメント、整形手術など、色々な手段があります)を心掛けるのも、目のくまを防止する上では大切ですね。



さてさて、おしまい!!!


タグ:目のくま
共通テーマ:健康 | 編集
Copyright © あゆみの生活メモ帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
FX業界

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。