SSブログ

アレルギー性接触皮膚炎についてのお話です

今晩は、皆さま、お元気ですか?
なんかですね、最近アレルギー性皮膚炎の子供が増えているような
気がするのですが、本当のとこははどうなんでしょう?

アレルギーといえば、多くの人は卵や牛乳(人によっては、飲むことでお腹を壊してしまうケースもあります)を思い浮かべることだと思います。

あるいは、真っ先に花粉症が思い浮かぶ人も多いことでしょう。



以上のように、アレルギーを引き起こす方は、食物アレルギー(変わったところでは、チョコレートアレルギーやフルーツアレルギーなどがあります)やアレルギー性鼻炎を引き起してしまう人がすごく多いです。

でも、実は、アレルギーにはアレルゲン(人それぞれ違いますから、特定するためには検査が必要です)に触れることで引き起こるアレルギー性接触皮膚炎(初期症状として、皮膚が痒くなり、皮膚の表面が赤くなる紅斑が起こります)と言うのもあるんです。

その物にふれることで、主には触れた場所の皮膚(キレイだと男性に好印象を与えられるでしょう。キレイであるのにこしたことはありません)が赤くはれたり、かぶれてしまい、皮膚(年をとるにつれて、トラブルが起こることも多くなります。



また、新陳代謝のスピードも低下してしまうものですよね)炎を起こしてしまったりするアレルギーです。

一番よく知られているのは、おそらく「ウルシ」のだそうです。

または、山芋なんかも有名と言われているんですね。



現代社会では、毎日の生活の中で色んな化学合成物質に触れる機会が多い為に、そのアレルゲン(血液検査などで特定できることもありますが、はっきりとはわからない場合も少なくありません)を特定するというのは大変困難なのではないでしょうか。

主なアレルゲン(アレルギーの原因となる物質をいいます)として上げられる事が多いのは、化粧品(最近では、口コミをみてから購入する人も少なくありません)やシャンプー、金属、樹脂、塗料、ホルムアルデヒド等の化学薬品や植物などです。



化粧品(最近では、口コミをみてから購入する人も少なくありません)やせっけん、シャンプーなどに敏感に反応してしまう人のことを「デリケートな肌」などと言うのですが、敏感肌もアレルギー性接触皮膚炎(初期症状として、皮膚が痒くなり、皮膚の表面が赤くなる紅斑が起こります)の一種という事が出来るはずです。

化学薬品や合成成分は、衣類や食品、化粧品(自分に合ったものを見つけるのがポイントですね。)類の他にも、例えば、自分の住居の壁や普段から使っている文具などといった日用品などにも用いられているんです。



その為、知らないうちにアレルゲン(吸入性アレルゲン、刺咬性アレルゲン、食餌性アレルゲン、薬剤性アレルゲンなどに分けられています)が含まれているものに接触して、アレルギー性接触皮膚炎(複数の物質が原因であることも多く、アレルゲンの特定が難しいことも少なくありません)を引き起こす場合もあるみたいです。



さてさて、今日のところはこのへんに、ありがとう!



共通テーマ:健康 | 編集
Copyright © あゆみの生活メモ帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
FX業界

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。